ビジネスブログの作成

会社でホームページを手軽に作成・更新できるビジネスブログ。

ホームページ作成会社、岡山のアジル・スイート

自分で手軽に情報発信!ビジネスブログの作り方

ご留意ください
このページは過去の記録として残している記事です。
レイアウト等は考慮していないため、読みづらい場合があります。
何卒ご了承ください。

「ブログ」とはホームページの一種で、簡単に言うと、メールを書くのと同じくらい簡単にホームページを作成できるソフトウェアのことです。
最近では会社のホームページをブログで作成したり、企業からの情報発信の場としてビジネスブログを作成する例も増えてきました。会社がホームページを作る時、従来からある普通のホームページにすることもできますし、ブログで作成することもできるようになったわけです。では、どちらがよいのでしょうか。

基本的には、「社内からの情報発信を気軽に行いたい」、「人に頼まず自分で更新したい」、という場合はブログがおすすめです。「更新頻度が高くない」、「いくらか保守料金を払っても更新はプロにしてもらう方がいい」という場合はブログにする必要はないと思います。

よく「ブログはSEO(検索エンジン対策)に効く」などと言われますが、これは微妙です。アマチュアが作るホームページに比べればそう言えるのですが、プロが作る場合は(内容にもよりますが)ブログでも、ブログでなくても差はありません。ですから、ここでは「自分で更新したい」、「ビジネスブログを作りたい」とお考えの方に向けて、ご説明します。

ビジネスブログのメリット

HTMLを知らなくても、新しいページの追加、変更が誰でも簡単にできる
訪問者が増えやすい仕組みなので、より多くの人に見てもらえる
訪問者による書き込みが可能で、顧客との対話が簡単にできる

社内でホームページを更新したり、しばしば新しい情報を発信したい企業様にはビジネスブログをおすすめします。簡単にホームページを更新できる上に、顧客との対話機能も標準で備えているビジネスブログ。これはもう、ビジネスに活用しない手はありません。

商用利用の弱点を、設計で克服

前述のように、いいことだらけのブログですが、ビジネス利用は意外に進んでいません。大半は社長ブログ・店長ブログなど、個人の日記利用に近い使い方に留まっているのが実情です。
その理由は、普通のブログは便利な反面、融通がききにくく、メニューやレイアウトのデザインなど商用利用上の致命的弱点があるためです。当社では、ブログツール・Movable Type等でテンプレートと呼ばれる構造設計部分を高度にデザインし、これらの弱点を完全に克服したビジネスブログを作成しています。
美しさとSEO(検索エンジン上位表示)の両立、さらに更新の手軽さまでも。まさに画期的な企業サイトが実現できます。