岡山・北海道編、ホームページ作成事例その1

お客様企業でのホームページ作成を通じたエピソード、岡山・札幌編。

ホームページ作成会社、岡山のアジル・スイート

ホームページ作成事例のご紹介1

ご留意ください
このページは過去の記録として残している記事です。
レイアウト等は考慮していないため、読みづらい場合があります。
何卒ご了承ください。

岡山のC社様(製菓業)のホームページ作成事例

新規客と取材が殺到、売上が急伸した事例です。
岡山県で製菓業を営むC社さんは、体にやさしい手作りお菓子を追求、製造・販売しています。

「あー、藤井さん(私、アジル・スイート代表のことです)、ごめん。今日も仕事しながらでいい?」

職人のチーフでもあるW社長は、朝から晩まで大忙し。ホームページ作成の打ち合わせで訪問する時も、座ってお話しをしたことは一度もありません。私は持参した黒のエプロンを腰に巻き、厨房に入って菓子作りをするW社長と立ったまま話をするのです。

そんな岡山のW社長に初めてお会いした当時、W社長はホームページでの通販を既に開始されており、売上もおおむね順調でした。しかし、「こうすればもっともっと売れるはず!」というホームページの改善ポイントが2つありました。それはホームページの「集客力」と、思わず「食べたい!」というビジュアルでした。

これらに重点を置いたホームページにしたところ、新規客からの注文はもちろん、それ以外に雑誌社・テレビ会社・インターネット上の各種情報サイトからの取材・紹介の依頼が多数寄せられるようになりました。そして、雑誌などで紹介されると、それを見た新規のお客さんからも注文が入る、という、すごい循環が始まったのです。

「とっても綺麗なおとり寄せサイトでびっくりいたしました。」

これは東海地域のあるマスコミ関係の会社から取材依頼をうけた時のメールです。食品、洋服、アクセサリーなどは、ビジュアルが売れ行きを大きく左右します。岡山のC社のホームページは、商品写真を中心に私たちがすべて新規に撮影し、今までとはまったく違うイメージのホームページを作成、売上が急伸した事例です。

北海道札幌のT社様のホームページ制作事例

札幌市内のほか、北海道内に複数店舗の飲食店をチェーン展開しているT社様。
「 自社独特の味を、北海道だけでなく全国に届けたい」、つまりこれからホームページを立ち上げてインターネット通販を始めたいというご相談でした。

ところが、T社の場合なかなか難しい状況が予想されました。なぜなら、上場もしている全国展開の大手飲食チェーンが同種の商品を全国の店舗や巨大な流通網で販売していたからです。商品の品質は、比べものにならないほどT社の方が高いのですが、北海道以外の地域に住むお客さんはT社の名前すら知らないのです。さらに、T社の商品を通販すると、大手チェーンの飲食料金の約10倍の価格!普通にやったのでは、まず誰も買ってくれません。

そこで、なぜ、T社の商品を食べる価値があるのか物語をまとめ、ホームページを活用して丁寧な販売促進を行いました。ちょうど、マスコミもこの物語を取り上げてくれて勢いがつき、大手チェーンの10倍の価格にもかかわらず、大ヒットしました。そして、北海道各地の店舗には「北海道旅行のついでに、ホームページを見てきました」という遠方からのお客さんが目立つようになり、札幌市内の事務所(純粋な事務所で、飲食も商品販売もやっていません)にまで北海道旅行のお客さんが訪ねて来られるようになったというのです。商品がよいことはもちろん大切ですが、商品がよいことと、売れることは、違います。北海道札幌市のT社様は、商品の共感を呼ぶホームページを作成、ファンが大きく広がった事例です。