集客は技術(SEO)。売れるホームページのために

商用ホームページではSEO対策を施したWeb制作が大切です。

ホームページ制作会社、岡山のアジル・スイート

集客は技術

集客なくして販売なし。

なにかを販売しようと思ったら、まず「集客」が必要です。顧客に自社の存在を知ってもらい、ホームページに来てもらわない限り、販売のチャンスは訪れません。この「集客」と「販売」は似て非なるものですから、必要な知識、経験が異なります。アジル・スイートでは、販売は貴社の中にある販売経験を中心に設計し、集客は私たちの技術を中心にホームページを制作します。

SEO(検索エンジン上位表示)とは

ヤフー、グーグルなどの検索サイトで検索したとき、自社が結果画面の上位に表示されるようにする技術をSEO(エスイーオー:検索エンジン最適化)と言います。

いろいろなテクニックや憶測が語られていますが、私たちはイソップ寓話の「北風と太陽」で十分理解できる話と考えています。
北風はビュービュー吹いて旅人の上着を吹き飛ばそうとしましたが、旅人が上着をしっかり押さえたので、服を脱がせることはできませんでした。一方、太陽はほかほか照りました。すると、旅人は暑いので自分から上着を脱ぎ、勝負は太陽が勝ったというお話です。

SEOも、小手先のテクニックを駆使する北風作戦では、行き着くところは知れています。何より重要なのは、検索サイトが「ここを真っ先に案内したい」と思うようなホームページを構築することでしょう。

検索機能を開発するGoogleのような会社には、今や世界のトップクラスの頭脳が集まっています。つまらないテクニックなど何の役にも立ちません。SEOは商用ホームページには必須であると同時に、本当に実力あるホームページはSEOはほとんど意識しない(する必要がない)のです。検索機能が洗練されるほど、真に価値の高いホームページが上位順位されるからです。

集客と販売は掛け算です

SEOは小予算で優良な見込み客を集められる優れた集客手段ですが、集客しても最終的に販売をクロージングできなければ売上は立ちません。集客と販売は掛け算ですから、どちらかがゼロなら結果はゼロになってしまいます。

写真、キャッチコピー、語り方、価格。ちょっとした差が売上を変えていきます。
ホームページの成果や売上は、これらの「総合力」で決まります。企業経営だって、資金だけ、技術だけ、というように何か一つだけでは成り立たず、全体のバランスが大切ですね。ホームページも、SEOだけ、料金だけではなく全体のバランスの中で「部分」を考えることが重要なのです。

貴社にも理想的な全体像、その中で最適なSEOのあり方があるはずです。お困りの時はご相談ください。きっと力になります。

数ある同僚の中からぬきんでて偉くなる人は、結局、偉くなるべき資格をもっているんです。その資格とは「誰に言われなくても、日々毎日、実際に努力している」ことなんです。ですから偉くなったのは、これがための結果なんです。
中村天風